Beginning of the Year Events

こんにちは! 今週から授業が始まって、いよいよ大学生活再開という感じがしています。とは言っても2年生の私には馴染みの先生も多く、また、第1週だということもあり、のんびりとしたところ。これから忙しくなっていくのかな。

と、そんな授業のことは、まだ始まったばかりなので次回以降書くとして、今日は先週から今週にかけて私が参加した新学期初めのイベントを、①Freshers’ Fair、②Student Takeover、③Meet & Greetの3つに分けて書いていこうと思います。

Hello! The lectures have been started from this week, and it is becoming busier as a student life, although I am more relaxed to start this year compared to the last and last last year (Now I at least know how to get groceries to survive in the UK). Today I am writing about the three events that I joined last week and this week: Freshers’ Fair, Student Takeover, and Japanese society Meet & Greet event. It was so impressing and happy to see many people are interested in Japan (culture, language, or anything), and this has motivated me to learn other cultures and languages.

 

◆1:Freshers’ Fair (9月29日)◆

前回の記事にもその準備のことを書いたのですが、Welcome Weekの最終日である金曜、大学の敷地内のテントの中でFreshers’ Fairが行われました! 大学内の公認ソサイエティがブースを設置して宣伝をします。曇天であまり写真はぱっとしないのですが、それでも今年も賑わっていたと思います。

下の写真は、開始直前。

そして、日本ソサイエティのブースはこんな感じでした。じゃっかん割とごちゃごちゃしていますが、用意したのはビラや日本のキャンディー、ブックマーク等。テーブルの上、手前にあるのは多面体を作ろうとした折り紙でした。

Freshers’ Fair最中のテントの中。結構混んでいます! 去年、わたしが友達と複数人で回った時は、途中ではぐれてしまったほど。

最終的に、日本ソサイエティにはいろんな国から200人もの人が来てメンバー仮登録をしてくれました。特に「今年は日本語を学ぶセッションをしようと考えていて」というと興味を持ってくれる人が多くて嬉しかった。それから日本人にも、新入生やplacementを終えて戻って来た方を合わせて5人くらい新しく会えた気がします。

と、日本ソサイエティだけでなく、いろんなソサィエティがいろんな企画をしてブースを出しているので (終盤、チアリーディングがタワーを作るパフォーマンスをしているのも見えました!) サリーに来たら必見のイベントだと思います。

 

◆2:Student Takeover (10月2日)◆

それから、今週月曜日の午後6時から9時、ギルフォードタウンの中心にあるFriary CentreでStudent Takeoverがありました。生徒証を提示してリストバンドを貰うと、割引料金で買えたり色々お得です。入場の最初の100人になるとグッズ入りバッグが貰えるとかで、開始前から結構な人が並んでいました。

無料でドリンクを貰ったりもしました。

盛大に大きくやっているイベントという感じではなかったのですが、買い物をゆるく楽しむには良いかも。

私もハウスメイトと、家用に本棚を買いました。Friary Centreの、Student Takeover公式ページはこちら。

 

◆3:日本ソサイエティ Meet & Greet (10月5日)◆

そして最後に、日本ソサイエティのMeet & Greet。たくさんの人が来てくれました。イギリス人、日本人、スペイン人、ポーランド人……国際色も豊かです。

計画段階では、多くても30人くらいかなぁと思っていたので、こんなにたくさんの人に興味を持ってもらえたことに驚いたり。わいわいHuman Bingoをしました。部屋の中を歩き回って話し、該当者を探していきます。

上段左から2番目、他の国籍に間違えられた話はいろいろあって、聞いていて面白かったです。日本人は中国人に間違えられることが多いですね汗

それから、下から2段目左から2番目、日本では兄弟が少ない人が多いかな? と思うのですが、他のアジアの国では普通に4〜5人兄弟だったり、逆に中国では(最近緩和されたとは言え)一人っ子政策だったり、この話も面白かった。

下段の右から2番目、Hazel Farmというのは寮のひとつですが、遠く離れた場所にある(バスで30分)のでよくいじられますね。私は好きだったけれども。メインキャンパスから遠いぶん閑静で素敵な場所ですよ! 遠いけれども。

そんな感じでいろんな人と話をしました。中には、去年placementで日本に来ていた人や、日本語を喋れる人もいて、日本と関わりのある人というのは思ったよりもたくさんいるんだと驚嘆でした。それはとても嬉しい事で、日本の外でそんなことを感じられるのは幸せだなと思います。それと同時に、もっと海外のことを知りたい、いろんな言語を学びたいとも強く感じました。

以上、新年度初めにあったイベントでした! 充実した学期始まりになったと思います。