Chinese New Year Celebration in Guildford (24th February), and Snow!!

こんにちは! もう3月になるというところですね。皆様のお住いの地域では、春の気配のほうはいかがでしょうか。最近のギルフォードは寒いです!! むしろこの冬一番の寒さです! 今日は最高気温が0℃だとかいう噂もあって、東京出身の私としてはただひたすらに寒い。

そんなわけで、今日はまた、最近あった、①旧正月の催し、②雪!を書いていこうと思います。

It’s been so cold here these days… Hello, how’s everyone doing? When I woke up today, the outside was covered with snow just like the icing sugar top on the cake. The weather forecast is saying the highest degree today would be 0℃! It is freezing cold. I heard some part of Europe is having the cold weather and even the city of Rome is seeing snow. Anyway, today I am writing about the Chinese New Year Celebration in Guildford and this cold weather.

Chinese New Year’s Day was on 16th February this year,! which is a traditional new year’s day in many Asian countries. And there was some event in Guildford on 24th January (I am guessing this late schedule was in order to avoid to clash with the Chinese New Year Festival in London?). I enjoyed having my first experience (?) of having some feeling of “New Year” on this Chinese New Year’s Day. Japan somehow celebrates the New Year on 1st January like the western countries do, though some New Year’s culture in Japan traditionally came from China. (Yes Japanese people also use 12 animals, each of which represents the each year; it’s the year of the dog this year!) It is a bit sad to write that many Japanese people do not know “Chinese New Year” (I didn’t know until I came here) and is interesting that many Chinese and Hong Kong friends get surprised when I say Japanese people celebrate 1st of January rather than Chinese New Year’s Day.

And for the cold weather, I couldn’t believe when I saw the weather forecast saying it was -7℃ last night. But I was kind of excited to see the snow. Snow crystals were so cute! And the scenery was so beautiful with snow.

 

と、本題の前に。日本からサリーにいらっしゃるというかたから、何通かご連絡をいただきました! ありがとうございます。しかしここで、私が前に書いていたメールアドレスがタイピングミスしていたことが発覚しました……。正しくは、sy00230@surrey.ac.ukです。送ったのに返信が来ていないというかたがいらっしゃいましたら、お手数をお掛けしますが再度送っていただけるとありがたいです……申し訳ないです。

 

①Chinese New Year in Guildford

旧正月のことは英語では「Chinese New Year」と言って、中国系の人も多いからか、イギリスでは結構各地で催しものが行われるみたいです。今年の旧正月は2月16日でしたが、ギルフォードでは2月24日にイベントが行われました。

ギルフォード、Friary Centreのバスターミナル前の「The Village」の広場は中華風に飾り付けされていました! 10時からということで10時10分くらいに行ったのですが、まだ準備をしているところがたくさんでしたね! 本格的に賑やかになるのは昼頃からだという話でした。

そして行ってみてびっくりしたのが、知り合いが何人かボランティアスタッフとして働いていたこと! 中国や香港の友達。履歴書(CV)を提出してトレーニングを1回して~みたいな話をききました。「Volunteer・志愿者」の腕章をしていて、中国語だとそうなんだー! と思ったりしていました。

小さなテーブルは屋台みたいな感じになっていて、中国の食べ物や飾りが並んでいます。赤と金の組み合わせは、やっぱり中国のイメージそのままというかおしゃれ。

また、このお祭りで少しびっくりしたのが、アジアの人ばかりでなく、イギリス人の親子さんもたくさん見かけたこと! 飾り付けを買ったり、パフォーマンス用の龍と写真を撮ったり、「十二の動物がいて、今年は犬の年なんだって」と話していたり、みんな楽しんでいたのが印象的でした。

また、The Village内のステージでパフォーマンスが色々行われていたみたいで、タイムスケジュールを見せてもらうとぎっしりでした! 獅子舞のことは英語でLion Danceと言うそうです。

 

②雪!!

それから、雪! ここ最近はとても寒く、薄らと雪も積もっていました! こんな風に雪化粧な感じになるのは今年の冬は(たぶん)初めて。

一昨日26日の朝には雪の結晶も見られて、私は登校中に自分のコートの腕の部分の写真を撮っている不審者になっていました。

そんな雪は一昨日だけでなく、昨日も気まぐれに降っていました。晴れているなかでも降っていてちょっとびっくり。

話を聞くところでは、ローマでも6年振りに雪が積もったとかで、ヨーロッパは結構寒くなっているのかな……。昨日、夜に気温を確認したらギルフォードが-7℃とかになっていてびっくりしていました。ギルフォードの冬は東京と同じくらい、という積もりで過ごしていたのですが、やっぱり防寒対策は欠かせませんね。とは言っても、東京でたまになるような大雪はまだこちらでは体験してないです……!

以上、すごくざっくりになってしまいましたが、旧正月と雪の話でした!