Welcome Week

こんにちは!
先週の土曜日に、イギリスに戻って来ました! 3ヶ月ぶりのイギリス。日本を出る時はたまたま涼しい日でしたが、やっぱりもっと秋を感じるイギリスです。木々の色づきの変化も劇しく綺麗。

今日は、今週のwelcome weekのことを書いていきたいと思います。

Hello! I am back to Surrey now. It is nice whether here these days, and I am relaxing in the very first week of the university, Welcome Week. In this week, the freshers have a lot of welcoming talks and guidance. And on the last day, Friday (which is tomorrow), Surrey has Freshers’ Fair, in which many of the societies have their own stalls to promote themselves to freshers. Also, for the international students, the university offers International Orientation, in which international students can come few days earlier to get familiar with the environment. I came for International Orientation last year, and it was nice, though the majority of people who came for it was the master students.

 

Welcome weekの間、新入生(ファウンデーション生や新1年生)は諸設備の説明やコースの案内が色々あります。程よい感じに忙しかった記憶。しかし2年生として戻って来た私は、特にそういうものはありませんでした。金曜日だけ、新年度の説明とキャリアトーク、図書館新設備案内がありますが、それ以外はのんびり過ごしています。

そんなwelcome weekの最後、明日・金曜日にあるのが「Freshers’ Fair」。新入生にとっても在来生にとっても重要なイベント……かもしれません。ソサィエティが机を出し、宣伝をします。実は私が日本の大学に行ったことがないので詳しくはわからないのですが、ソサィエティは日本の大学でいうサークルみたいなものとなっています。サリーにどんなソサィエティがあるか、ぜひこちら(Surrey Student’s Union) のページで見てみてください。

 

会場は、この大きなテント。200以上ものソサィエティやスポーツクラブ、地元のレストラン等の宣伝チームがテーブルを出します! とはいえ、ソサィエティによってはテーブルを出していない所もあるので、見つからないこともあるかもしれません。(テントのスペースに限りがあり、テーブルは予約制でした)

準備中の中の様子。

日本ソサィエティでもテーブルを出します。今日はその準備をしてきました!

気持ちの良い天気。

Stag Hillの丘の上にあるキャンパスは、遠くの見晴らしも綺麗です。

また、インターナショナルの生徒 (イギリス・EUでない生徒)は、希望するとこのwelcome weekの前に、数日間のInternational Orientationがあります。(要予約)

International Orientationで何をするかというと、①他の生徒より少し早く寮に入れる、②大学側が説明会や大学周辺の案内を用意していてそれに参加できる(自由参加)という感じです。

費用は、数日間前倒しになった分の寮費のみ。私が2年前に初めて来た時は、「食べ物ってどこで買えるんだろう」「バスってどうやって乗るんだ」「というか放送も表示も無いんだけどどこで降りれば…!?」と割りかし戸惑ったので、先行して来られるというのはいいなぁと思います。

そしてそんな私は、昨年度(2016-2017)の始まりにこのInternational Orientationを使って、少し早くサリーに来ました。サリーでファウンデーションを終えた私は、新しく来た生徒……というと微妙でしたが、それでも問題なく受け入れてもらえました。サリー大学優しい。

大学側が用意するツアーには、スーパーTESCOに行くものやギルフォードのタウンをまわるものなど、実用的なものがありました。他にも、バスで近場の観光地に行くツアーまで。私はロザリー・パーク(Loseley park)に行くバスツアーに参加しました。以下、去年の体験から。

ロザリーパーク、すごく綺麗な場所でした。

アフタヌーンティーまで。何人かに分かれてテーブルについて食べました。自己紹介もして、これぞオリエンテーションという感じ。

このInternational Orientationに来ているのは一年間のコースであるマスターコース(修士)の人が多く、少し寂しくはあったのですが、このツアーで中国人の子と仲良くなって一緒に食事に行ったりもしました。

以上、年度初めのサリーでした!