Guildford (and London) Events on November

こんにちは! 1週間また抜けてしまいましたね……。いい加減定期的にアップできるようなスピード感とライティング力を付けたいものです。

ただいまサリー大学はAcademic Weekの第7週が終わったところ。中間テストのある人も、遅くて来週のはじめくらいには終わるところがほとんどどかなと思います。私も先週、第6週にFinancial Managementの中間テストと、Professional Ethicsの個人レポート提出がありました。とは言え来週の火曜にはグループレポートの提出もあって、じゃっかん忙しくしています。それからPlacement Yearに向けた説明会とかもあったりして、少しずつプレッシャーがかかってきていますね。(それでもPlacementの応募は、私の学部(Tourism & Hospitality)では他の学部よりも遅いようで、他ではもう応募を始めているという話も聞きます……!)

と、大学の勉強はそんな感じですが、11月はイベントの多い月でもありました! 11月4日のGuy Fawkes Day イベント(Guy Fawkes Day自体は5日なのですが、ギルフォードでは4日にイベントがありました)、11月11日のLord Mayor’s Show、11月16日のギルフォードのクリスマスライト・スイッチオン。今日は、そんな私が参加したイベントについて書いていきたいと思います。

Hello, everyone! It has been a long time since I wrote a blog last time.. (as always) It is the week 7 of the first semester now in Surrey, and most of the students just have done their mid-term exam. For me, I had an essay assignment (for “Professional Ethics”) and an mid-term exam (for “Financial Management”) last week. Though now the deadline for another group report is coming on next Tuesday. But not only assignments and studies, but there are a lot of fun events happened during this first half of November, “Guy Fawkes Night” on 4th November, “Lord Mayor’s Show” on 11th November, and “Guildford Christmas Switch On” on 16 November!! So I will just list up what I did during these 2 weeks apart from my study.

 

◆1:11月4日 Guy Fawkes Day イベント◆

イギリスでは毎年11月5日はGuy Fawkes Dayとして親しまれ、花火を上げたり火をかかげたりするそうです。

これは400年前、カトリック教徒の一味によるジェームズ1世(当時の王)暗殺計画が事前に発覚したことに由来するそうで、事件の後に、Thanksgiving Actという決まりができたり(今は廃止されているらしい)、人々がガイ・フォークスという人物(主犯ではなかったものの計画に関わっていた)を模った人型を燃やしたりするようになって、400年経つうちに今の姿へとなったとか。

……という資料からの情報でした! 気になった方へ、以下が私が参考にした資料です。

・Parliament “Thanksgiving Act
・BBC “The Gunpowder Plot: Three years in the making
・BBC “Guy Fawkes: Why do bonfires still burn 400 years on?”

というのはともかく、ギルフォードでは毎年、ハイストリートから火を点けたトーチを持ってストークパークまで歩き、そこで花火を見るというイベントがあります。毎年5日に開かれるイベントだったのですが、「去年が土曜日で、参加者が多かった!」という理由で4日土曜日になったそう。

今年、私はトーチを持たなかったのですが、道はトーチを持った人であふれていて、その中を歩いているだけでとても楽しかったです! ひとりだったけど。じゃっかん、燃やされないかな……だとか、怖くなることもあるのですが、去年も今年も特に危ないような瞬間は見ませんでした。

ストークパークに着いて、花火。

花火は20分ほどと、思ったよりも長く、とても楽しめました! ギルフォードにはこんなに人がいたのか! というくらい本当に人が多く、そんな雰囲気の中にいるのも楽しかったです。

This year, Guy fawkes event was 4th November in Guildford. People buy touches and walk to Stoke Park, and then see the fireworks! I really enjoyed being there.

 

◆2:11月11日 Lord Mayor’s Show◆

そして毎年11月の第2土曜日にある、Lord Mayor’s Show。800年という歴史ある、ロンドン市長さん就任披露イベントです。朝にテムズ川を流れる小艦隊の見せものから始まって、昼にはマンションハウスから王立裁判所までのパレード。夕方には花火という1日がかりの大イベントです。

私も朝、8時30にウォータールー駅に着く電車でロンドンまで行きました! 小艦隊の出航地はピムリコで8時35分、到着地がタワーブリッジを少し過ぎたところにある停泊所で9時30分だというので、土曜の朝なのにだいぶ早いです。私はウェストミンスターブリッジのあたりから、小艦隊を待っていました。小艦隊は9時7分くらいに目の前を通過。曇天+小雨だったのですが、クラシカルなスタイルの船がテムズ川を通るのは、素敵な光景でした。

その後、11時からパレード。マンションハウスまで移動します。翌日に控えたRemembrance Sunday(大戦での戦没者記念日)のために2分間の黙とうをしてからProcessionが始まります。翌日がRemembrance Sundayだというのは意図的なものではないようで、Lord Mayor’s Showが11月の第2土曜日なのに対し、Remembrance Sundayは11月11日に一番近い日。ということで、隣り合わない年もあるそうです。

6500人、165頭の馬、20のバンドに35の馬車という豪華な行列は、全部で3マイル(4.8キロ)にも及ぶとか。行列のコース自体は2マイル(3.2キロ)も無いとかで、そんな行列は見ていて楽しかったです。私も、ひとりだったのですが、行列に向かって手を振ったりしていました!

そして夕方の花火。5時15分からということで、1時間前には場所取りを始めている人もいました! 花火の時間としては10分ほどだったのですが、心臓に響いてくるくらい、すごく迫力のあるものでした。セントポール大聖堂にテムズ川、そして花火なんて贅沢な光景です。

実はこの日、いつも運動なんてしない私がトータルで19.1km(iPhone情報)歩いて、後日数日間歩行に支障をきたしました……。少し無理してでも歩くくらいくらい楽しかった。

Lord Mayor’s Show is a really big event in London, with more than 800 years of history, and I went to see it for the first time since I started my study at the UK. The event started with flotilla, which was from 8:35 to 9:30. Then the procession was from 11:03 (after 2 minutes silence for Remembrance Sunday) to around 15:00. There were many bands, horses and people in the procession!! Enjoyed waving hand even though I was there alone. Fireworks from 17:15 was great as well with the beautiful senary of St. Paul Cathedral and the River Themes.

 

◆3:11月12日 Remembrance Sunday◆

そして少し、Remembrance Sunday のことを書くと、これは大戦での戦没者記念の日です。赤いポピーがこのRemembrance Sundayを象徴しているようで、この日の1週間くらい前から、すれ違う人々がポピーの花を象ったブローチを付けていました。

また、この日の前には道端でもたまに目にするポピーの花の飾り。11月11日にロンドンに行ったときにも、たくさん目にしました。

そして11月12日にはギルフォードでもProcessionと黙とうが。黙とうは11時ちょうどから2分間。私も(足を引きずって)参加してきました。下の写真は、黙とうの20分ほど前。

ただ、周りを見るとやっぱり、イギリス人! な見た目の日ばかり。「もしかして私がいては駄目なものでは……」と気になってイギリス人の友達に訊いてみたら、「ほとんどのイギリス人は、イギリスの文化・習慣を尊重している行動を、ポジティブに見ると思う。ただ第二次世界大戦で日本とイギリスは対立してその中で色々あったわけだし、不愉快に思う人もいるかもね」とのこと。なのでここではあまり深く掘り下げずに、このくらいにしておこうと思います。

 

◆4:11月16日 Guildford Christmas Switch On◆

それから、11月16日に、ギルフォードではクリスマスのライトアップが始まりました! ライトアップの瞬間(午後7時)は、タウンにはたくさんの人が集まります。そしてライトアップの直後には10分ほどの花火も。私は少し遅れて行ったのですが、向かう道中で花火が見えました。

ハイストリートのライトアップ。飾り自体は何週間か前からあったのですが、やっぱり明かりが点くとクリスマスの雰囲気が増しますね!

 

ビフォー

アフター。

だんだんクリスマスが近づいているなぁと少し嬉しいような気持になります。クリスマスな雰囲気のロンドンも見に行きたい。

On 16th November, Guildford Christmas light was swiched on! This “Christmas light switch on” is a event in Guildford every year. There are fireworks as well! I love the atmosphere of Christmas in the UK.

 

と、以上、ここ最近のイベントでした! ギルフォードは小さな町ですが、実は色んなイベントがあったりします。やっぱり勉強だけでなくて、色んなイギリスの風習や行事に触れる機会があると、面白いですね。それでは今回も、読んでくださってありがとうございました!

Thank you for reading!